筋肉サラリーマンの日常

東京都江東区に住む、筋トレ大好きサラリーマンの日常です。

10年ぶりにデンタルクリニックに行ってみた。〜色々聞いてみた話〜

歯がしみる・・・・。

 

と感じたので今日はデンタルクリニックへ

 

 

虫歯かな?!と思ったのもありますが、

体のコンディションを整える一環だとも考えてます。

(どんな会社員だよ!www)

 

 

噛み合わせがパフォーマンスに関係すると本で読んだ事がありますし、

あのC・ロナウドも矯正をしていたのだとか!!

 

この話は長くなるので省きます。www 

 

 

というわけで診察室に通されてまず驚いたのが、

診察用の椅子にディスプレイがついている事。

 

 

そのほかの設備も近未来的すぎて少し興奮。www

 

 

思わず・・

 

 

『先生・・・。

        なんかワクワクしますね。www』

 

 

だいぶヤバイ患者です。www 

 

 

最初にレントゲンを撮ってくれたので、

その画像をみながら解説してくれた中で色々聞きました。

 

 

まずそのレントゲンで親知らずを確認できること。

その状態によっては治療の判断まで可能だそう。

 

またボクの場合は親知らずが、

右上奥と左下奥の2本しかない事。

(ほかの人がどうなっているかは知りません。www)

 

さらに人間の歯は年々前方の集まる傾向にあるのだとか。

これは先生の経験則だとも言っていました。 

 

 

昔、歯並びがいいと褒められるくらいだったとしても、

歳を重ねるごとに歯並びは変わる可能性があるということ。

 

 

個人的に歯並びが少し崩れて来ている?!

と思っていたのでこの話を聞いてすごく納得しました。

 

 

だから矯正は歯並びが悪い人だけがするものだと思っていましたが、

今は良くても今後する可能性のあるものと知りました。

 

 

お金の話も聞いたところ、

矯正は保険外なので、マウスピースを使う治療で20万くらいなのだとか。

 

 

お金をしっかり作って矯正でもしようかと思った今日でした。

 

 

改めて、色んなものを知ること面白いですね!