筋肉サラリーマンの日常

東京都江東区に住む、筋トレ大好きサラリーマンの日常です。

初心に戻った気がした『心を整える』。もしかしたら僕の原点なのかもしれない

『心を整える』この本は実は6年前くらいに手に取ったんです。

ドイツで活躍する長谷部 誠 選手の本。

今一度読み直して見て感じたこと。

 

 

サッカーをやってきたわけではないけれど、

当時はウイニングイレブンもやり込んでいたので、

興味を持って買ってみました。www

 

 

 

その中で長谷部選手がどんなことを考えていたのか。

ワールドカップ出場やドイツへの移籍、日本代表キャプテン。

 

 

色々な出来事の中で感じたことや大事にしてきたことを読んで、

当時のボクはかなり影響を受けたと言っても過言では無いです。

 

 

 

言い訳や愚痴を言うことは美学に反すること。

人を引っ張っていくと言うより、人と人の接着剤であるスタンス。

個人より全体を見て補う動きをすること。

・・・。

 

あげたらきりが無いんですけど、

今感じるのは当時この本を読んでいたから

 

いまがあるんだろうなと言うこと。

 

 

今大事にしていることや意識してきたことがこの本に詰まっていました。

だからこそ自分を見直すいい機会になったし、

改めて今後どうしていこうかと考えるきっかけにもなりました。

 

 

数年前に読んだ本を今一度読み直してみるもの色々なことに気がつけて面白いですね。

 

 

定期的に読み直してみようかな。

今回は少し真面目なブログでした。www